« 吉野紅葉調査 | トップページ | ヤマボウシ 狂い咲き »

2013年11月 2日 (土)

ススキの岩涌山

三連休が始まりました。

But

今ひとつ、天気が盛り上がりません。 この三連休も土曜日以外は雨マーク。 お天気解説でも「お出かけするなら土曜日に」と、日曜日・月曜日は完全に放置プレイ。

最近、お出かけも多いし、Takaはおうちで、“しっとり三連休”でも良かったのですが、 何でも Elli 、歩き方を補正する強力ギアを手に入れたことから、それを試したくってウズウズ。

ということで、猛烈なアタックを掛けてくる Elli をかわしきれず、山頂がススキ高原になっている岩涌山に出掛けることに。 また、Elli 曰く、「先週、吉野で見た、かわいいシュウカイドウの花の名所 岩涌寺もあるよ」 との言葉にも乗せられてしまいました。

家を8時頃に出発して、登山口となる駐車場に到着したのは10時少し過ぎた頃でした。途中のコンビニで仕入れたお弁当を持って、いざ出発です。

まずは、四季彩館というインフォメーションセンターへ向かいます。 その途中。行者滝という滝がありました。

20131103_iwawakiyama_01

そして、四季彩館についてみると、台風の影響で途中の土砂が崩れて、

• ぎょうじゃの道
  • いわわきの道
  • きゅうざかの道

と、三つあるルートのうち、「ぎょうじゃの道」・「いわわきの道」が通行止めに。

普通であれば、最も行きたくない「きゅうざかの道」だけが選択肢として残されていました。 ガックリ。。。

それでも、気を取り直して出発。 本当に急坂を直登していきます。 で、登ること1時間。木立の中からこんな景色が開けます。

20131103_iwawakiyama_02

黄金色の世界です。

20131103_iwawakiyama_03

このススキの坂道を登り切りと、頂上はすぐそこでした。

20131103_iwawakiyama_04

頂上は、高原状になっており、広大なススキ野原が広がっていました。

20131103_iwawakiyama_05
20131103_iwawakiyama_06

20131103_iwawakiyama_07
 今日は、晴れの予報なるも雲が多く、また空気も霞んでいて見通しは悪かったのですが、実は、関西空港も近いので、天気が良ければ飛行機が見れたのにと残念至極。

お弁当を食べてから、下山。 途中、ブナの林が紅葉しかけていました。 徐々に秋が深まりつつありますね。

20131103_iwawakiyama_08

それはそうと、 岩涌寺のシュウカイドウは?

なんと、こんなお姿に・・・

20131103_iwawakiyama_09
 終わってはりました。 ものの見事に終わってはりました・・・

四季彩館の方に聞くと、9月中旬頃からが見頃だとのこと。 シュウカイドウは同じくらいの標高でも場所によって咲く時期が大きく違うようです。